- 著者:
- 岡本綺堂
- 朗読:
- 佐藤恵
文明開化の空の下、新聞記者に半七老人が語る江戸の思い出話・・・話の妙味ははもとより、厳密な時代考証のうえに作者自身の体験が生身の厚みを加える。ーーおもしろい!
オーディオブックのことなら名作・名著を文芸から一般・学術書まで提供することのは出版オーディオブック。日本の心シリーズ、文豪、時代小説など脳を健康にするオーディオブックを揃えています。
文明開化の空の下、新聞記者に半七老人が語る江戸の思い出話・・・話の妙味ははもとより、厳密な時代考証のうえに作者自身の体験が生身の厚みを加える。ーーおもしろい!
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家出少年の「僕」は、しっかり者で優しい絵理佳と知り合い、姉弟のように一緒に暮らしていたが・・・ —―サスペンス・ミステリーの名手にふさわしい背筋の凍る一作。
未来を予知するサインは、案外身近に転がっている?—— 一軍と二軍をせわしなくいききしているプロ野球選手が柳の下で発見したジンクスは、彼を大活躍へ導いた。が・・
本郷切っての人気娘お駒が殺された。人形のような顔に何の怨みも驚きもなく、幸福な思い出し笑いでもしているかの表情で事切れていた。「やはり、あのばかか」‥
大名の目にとまった町娘が産んだ男の子が霍乱で死んだというのです。「一万二千石を叩き潰す方がどんなに溜飲が下がるかわからねえ」孫を失った源太郎の意地がはじけます。
「俺の口から『八五郎は大した腕だから、さぞお役に立ちましょう』とは言えないじゃないか」と平次に送り出された先で、八五郎、間抜けな手柄と、見事な手柄をたてました。
万両分限の大町人河内屋又兵衛の跡取りが殺された。疑いは代わって跡を継ぐ者にかけられたが。「親分、泥棒は物を盗るのが商売でしょう」すべては仕組まれていたのです。
一国一城にも代え難いと言われた天下の名器が、大々名家から内々に借受けていた玉屋金兵衛宅の奥座敷から消え失せた。「私はまず腹でも切らなければ済まぬ」
「――なア八、憎いのは町内の衆じゃなくて、人間を牛芳や人参のように斬って歩く、辻斬野郎じゃないか」その憎いのは、意外なところにひそんでおりました。
「ヘエーー、本当ですか、親分」八五郎は驚いて存分に鼻の下を長くした。与力笹野新三郎の役宅で屠蘇を祝ったばかりの帰り途、平次が一杯呑み直そうと言い出したのだった。
東照宮伝来の名刀を偽造した御徒士町の研屋五兵衛が自害した。「晩酌を一本つけさせ、いい機嫌で御飯を済ました人が、窓を開けたままで、自害する人があるでしょうか」
泥棒の物音を隠す狸囃子。「本所の狸囃子というのは話の種にはなっているが、真当にそんなものがあるとは思わなかったよ」「知らない方は皆んなそうおっしゃいます」
「私の大事の大事の、命より大事の手箱が無くなった」騒ぐ女に中身を聞くと、海雲寺様の富籤が一枚入っているという。「外には」「外には何にもありゃアしません」
「誰です、その下手人は」「手前だけに言っておくが、あの肥っちょの、ニヤニヤした野郎だよ」「えッ」平次の推理当たるや当たらざるや・・・!?